2017年5月16日 雨上がりの「Aさんの話」 コーヒ


最近、テレビでも話題になっていたことがありますが、適度な量であれば

糖尿病や心筋梗塞などの病気の予防にも効果が期待できるというコーヒーが

テーマのお話でした!

まずは、「カフェラテ」と「カフェオーレ」の違いは?

カフェラテはエスプレッソとミルク

カフェオーレはコーヒーとミルク

ということでした。

 

そして、私たちが良く見る ↓


これは、「ラテアート」とは呼ばないのだそうです。

ラテアートではなく、「デザインカプチーノ」と呼ばれるものだそうです。

 

デザインカプチーノはピック(針)とかつまようじを使って絵を描くこと。

本物の「ラテアート」はポアリングで作るのだそうです。

ポアリングとはエスプレッソを抽出したあとに

フォームミルク(温めながら泡立てたミルク)を注ぐだけで

描いていく技術のことだそうです。

特別な器具は使わずミルクをそそぎながら描く。
それがポアリングだそうです。

そして、デザインがカップに対して真ん中にあって外側に

茶色の部分しかない、というのがラテアートのポイントだそうです。

最初に口に触れる部分にミルクがくるのはタブー!
なんですって。

 

私は、数年前までコーヒーが苦手で、コーヒーを飲むと気分が悪く

なったりしていたのですが、2~3年前に、コーヒーは健康にも良い、

という情報を得てから、少しずつコーヒーを飲むようにしました!

今は、カフェオーレのようにミルクとコーヒーは飲めるようになっています。

美味しいコーヒーは忙しい日常のホッと一息には最高ですよね。

 

美味しいコーヒー喫茶店さがしをしてみたいと思いました。

  

 




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です