関空でツアーが楽しめる!?


日本で唯一、モミュメント・オブ・ザミレミアムに

選ばれた建築物が関西空港だそうですよ。

そんな、関西国際空港のすごさ・秘密をご紹介!!

 

関空の6つの秘密!

1.関空で楽しむ魅惑のツアー

関西国際空港には飛行機に乗らなくても

楽しめるツアーがいろいろあります!

 

◎スカイミュージアム 

管制塔指示や飛行機の操縦体験が可能!(無料)

 

◎わくわく関空見学プラン「新・関空の裏側体験コース」

これはバスに乗り、普段は入ることの出来ない場所を見学できる!

土・日・祝・特定日(1日3便)が開催日。
定員は各便50名
参加費は1人500円
※予約可。当日申し込みも可

◎わくわく関空見学プラン「機内食工場コース」

関空の中にある機内食を作っている工場を見学できるツアー

水曜日(1日2便)が開催日。
定員は各20名
参加費は1人4200円
※要予約(団体5名以上のみ)

 

関空の中にある工場では37の航空会社の機内食を作っていて、
航空会社ごとに違うメニュうーを製造しているそうです。

エコノミーやビジネス、ファーストクラスなど、
その日の出発する便に合わせた機内食を作り分けています。

機内食は上空に行くと味覚が鈍るといわれているため、
しっかりした味付けになっているそうですよ。

出発の30分前まで追加オーダーを受け付けているそうですよ。
すごいですね。

個数は乗客の数に合わせて便ごとに注文が入る。

ベジタリアン用のメニューが何個必要かなども細かく指定される。

いつ、変更や追加があるかもしれないので、
工場は24時間稼動しているそうです。

飛行機の機内食って結構、手間がかかっているし、
作るのもちゃんとシェフが手で作っているのでスゴイと思いました。

もう少し簡単に作られているのかと思っていたので、驚きでしたね。

また、工場内には厳格なイスラム教徒のための
ハラールキッチンというのがあり、豚やアルコールなどを禁忌とする
イスラム教徒が問題なく食することが出来る料理を調理しているそうです。

正式な許可を得たハラールキッチンは日本で関空だけだそうですよ。

厳しいチェックがあり、調理器具などもこのハラールキッチンに入る前には
7回宗教洗浄というのをしないといけないそうです。

専用の洗剤を使って、イスラム教徒の方が7回洗浄しないといけないらしいです。

 

 

機内食の工場見学が終わると、空港内のレストランで機内食をいただけます。

ツアーに参加すればエコノミークラスの機内食を食べられます。

※ファーストクラスの機内食も注文すれば食べられるようです(10300円・要予約)

 

関空に行く、というと飛行機に乗るため。と思いますが、飛行機に乗らなくても

家族や友人とアミューズメント感覚で楽しめる関空なのですね。

レストランや買い物もたくさんできそうだし、1日関空で遊べそうです。

こんな楽しみ方もできるんですね。関空ツアー参加してみたいと思いました!

 

関空の秘密・・あと5つはコチラからどうぞ!

 

 




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です