洗濯の汚れや臭いなど5大不満!を一挙に解消できる技は?


洗濯の悩み不満は多々あると思いますが、その中での5大不満が下記だそうです。

この不満の解決方法をご紹介いたします!

 

5大不満は・・!

1.白シャツの汚れが取れない!
2.干すときにシワがつく!
3.お気に入りの服が縮んでしまう!
4.部屋干しするとイヤな臭いがする!
5.濃い服の色が色移りしてしまう!

 

まずは、白いシャツなどの汚れ!

洗っても洗っても衿や袖の黄ばみや黒ずみが取れない!
なんて思ったことはないでしょうか?

私はよく思います。何度洗濯しても白いシャツの襟元とかは
白くならない。衿だけに直接洗剤をつけてこすったり、漂白剤
も使うけれど、白くなった~とあまり思わないですね。
そんな時に教わった解決法がコチラ!
白いものの黄ばみや黒ずみの原因と解決法は?

白いシャツなどの黄ばみや黒ずみの原因は「柔軟剤」なんだそうですが
ご存知でしたか。私は知りませんでした。

柔軟剤を入れることによって落ちなかった汚れを柔軟剤がパックしてしまうのだそうです。

洗濯をするときに毎回、柔軟剤を入れると、毎回、汚れをパックしながら洗うので
どんどん黄ばみや黒ずみが広がっていくそうです。

普通に洗剤を使って洗濯をしても汚れは1~2割残るそうです。
その残った汚れが柔軟剤に包まれて少しずつ増えていくようです。

では、柔軟剤を使わずに洗うときれいになるのでしょうか・・

いや、もっとキレイになる方法があるようです!!
それは・・・

テニスボールを使う!!

洗濯ネットにテニスボール(硬球)を3個いれ、洗濯物と一緒に
洗濯機へ。このとき、柔軟剤は使用しません。
すると、びっくり!!白くキレイになります!

4回に1回は柔軟剤を入れずに洗濯し、テニスボールを使用するとよいそうです。
そして、干したときのシャツのシワも気になります。
毎回、アイロンをかける時間が・・と思うことも。
そんな悩みも解消できます!

 

2.シワをつけない洗濯物の干し方は?

用意するもの・・使用済みの乾電池4本、コンビニなどの袋、スラックス用のハンガー

洗濯物を洗濯機から出し、干したら、用意した袋の中に乾電池を入れて、
スラックス用のハンガーで洗濯物の下の部分をとめて、そこに袋をつるします。
すると、乾電池の重みで洗濯物が伸びて、乾く頃にはシワが伸びている。ということです。

 

3.お気に入りの服が縮んでしまったら・・

縮んでしまったセーター・・もったいないけど捨てるしかないか・・

と思っている方、ちょっと待ってください!

もしかすると元に戻るかもしれませんよ!!

その方法とは?

ヘアコンディショナーを使うそうです!

洋服の繊維をコンディショナーでコーティングしてあげることで、
絡まった繊維がほぐれ、形が元にもどるのだそうです。

但し、コンディショナーの成分に「ジメチコン」や「アモジメチコン」が含まれていることが条件だそうなので使用前には成分をチェックしましょう!

使用方法は・・

洗面台に30度くらいのぬるま湯をためます。

コンディショナーを3プッシュ(約15g)お湯に溶かします。

縮んだ衣服全体に水分が染み渡るまで1分ほど浸けます。

お湯から取り出したら優しく押して脱水し、タオルに包んで服の水分を抜きます。

服を手で引っ張って広げます。

乾燥すると少し縮むので、元の形より一回り大きめに広げることがポイントだそうです。

あとは干すだけです。

これで、縮んでいたセーターが元に戻るかも?

 

4.部屋干しのイヤな臭い解消は?

部屋干し臭はアーチ上に干せ!

部屋干し時のイヤな臭いは洗濯物の乾きにくさが原因だそうです。
なので、できるだけ効率よく乾かすためにアーチ上に干すというのがよいそうですよ。

 

5.洗濯物の色移りの防ぎ方は?

カラー&ダートコレクターを使用する。

こちらを洗濯時に使用すると色移りしないというから驚きですが、これは使おうと思いますね。

 

以上が5大不満の解消術でした!




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です